おとのね

あとは根となれ音となれ

※この物語は幻です【MODE MOOD MODE SENTENCE】

はすのめは激怒した。必ず、かの曲の知名度を上げると決意した。

はすのめはJET CO.村の牧人である。コーヒーカップシンドロームを慈しみ、夜が揺れているを双眼鏡で観察しながら暮して来た。けれどもMODE MOOD MODEで最も好きな曲の地位の低さに対しては、人一倍に敏感であった。

きょう未明はすのめは村を出発し、外野を越えゴミくずを越え、三曲はなれたMODE MOOD MOOD SENTENCEの市にやって来た。

はすのめには父にしたい楽曲も、母にしたい楽曲もある。伴侶にしたい楽曲も無限にあるが、全く見向きもしてもらえない。実はタイアップしている某曲と二人暮しだ。

この楽曲は、或るアルバムのリード曲として、近々、諸手を上げて歓迎される事になっていた。リリース6年目も間近なのである。はすのめは、それゆえ、この曲のタイアップ先の情報やタイトルの意味等をかき集め、ここで披露するつもりだったのだ。先ず、その情報たちを集め、それから都の大路をズカズカ土足で歩いた。

はすのめには竹馬の歌詞があった。「五臓がロックして無敵モード」である。今も此の市で、「モード」を含んだ圧倒的リード曲フレーズとして君臨している。その歌詞を、これから訪ねてみるつもりなのだ。

歩いているうちにはすのめは、TLの様子を怪しく思った。記念すべきこのシングル曲に対してひっそりし過ぎている。もう既にTwitterのゴールデンタイムも終わり、TLが静かなのは当りまえだが、けれども、なんだか、そのせいばかりでは無く、TL全体が、やけに寂しい。のんきなはすのめも、だんだん不安になって来た。

路で逢った蝶々乱舞をつかまえて、何かあったのか、四年まえに此の市に来たときは、夜でもフォロワーが某曲の好きな歌詞を連呼して[要検証]、TLは賑やかであった[要検証]だが、と質問した。蝶々乱舞は、首を振って答えなかった。しばらく歩いて等間隔で横目にちらついたライバルに逢い、こんどはもっと、語勢を強くして質問した。等間隔で横目にちらついたライバルは答えなかった。はすのめは両手で等間隔で横目に(略)のからだをゆすぶって質問を重ねた。等間隔(略)は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。

 

「そもそもSirent Libre Mirageって本当にリード曲なんですか?」

 

…リード曲じゃなかったらなんなんですか?

フランス語のLibreを英語の2単語に挟むタイトルの奔放さ、実写化「男水!」のタイアップ曲、田淵智也の粋を極めたと言っても過言ではない卓越した歌詞の猛襲、爽やかそうに見えて隠し切れないキレキレのメロディーライン…証拠の枚挙に暇がない。

なのにどうして「シングルだったなんて知らなかった」「MVもないし」「タイアップしてたんだ」「静謐甘美にもモードでムードって含まれてますよね」とか言うんですか?ガタが来るぞ

unison-s-g.com

でも、確かにユニゾンディスコグラフィーでも紹介されていないし、そもそも今の特設サイトからディスコグラフィーに飛べないし、何故か「グッズ」が「グッツ」になっているし…

グッズ…もしかしてグッズがないせいでこんなことに?

unison-s-g.com

あるじゃん、スゴイオシャレ・Tシャツ。ただし現在は販売していない。
それに無敵のスーパーリード曲シングルのグッズ[要検証]の筈なのに、何故か1種類しかない。世界は●ァンシーはあんなにあるのに…

じゃあ作るか、オリジナル・グッズを…

~Sirent Libre Mirageのマグの作り方~

①手ごろな無地のマグカップを用意しよう。今回は白と黒のマグをチョイス。安定感のある底広タイプなのもGOOD!

②防水マスキングテープで持ち手・内側・その他色を付けたくない場所を覆おう!

③自分が思うSirent Libre Mirageのイメージカラーを使って自由に枠線内を彩ろう!
今回は水面を思わせる水色と太陽の黄色を組み合わせてみたよ!

④マスキングテープはそのまま剥がさず、上から色を付けた部分をコーティングしよう!

⑤マスキングテープを剥がして、無水アルコールで周りを拭き上げたら出来上がり!
背景を黒にしても印象が変わってCOOL!これでSirent Libre Mirageのファンの数もうなぎ登り間違いなし!

「このマグカップで何をするつもりであったか。言え!」3日後のはすのめは静かに、けれども威厳をもって問いつめた。その人の顔は蒼白そうはくで、眉間みけんしわは企画文の難しさ、自分の見通しの甘さへの怒りが刻み込まれたように深かった。
「リード曲のSirent Libre Mirageを不遇から救うのだ。」とプロットを書いた時点でのはすのめは悪びれずに答えた。
「おまえがか?」3日後のはすのめは、憫笑びんしょうした。「仕方の無いやつじゃ。おまえには、正しいリード曲がわからぬ。」

>>──そしてホーン曲はスカのリズム、ホーンセクションを取り入れたナンバーです。これがアルバムのリード曲なんですよね?

>>鈴木 ホーン曲はいい曲だし、僕も好きなんですけど、取り扱いが難しいなと思ったんですよ。(中略)あと、ミュージックビデオを撮るときは「ポップになり過ぎないようにしたいです」とお願いして。

natalie.mu

あれ?
もしかして:

www.youtube.com

 

はすのめは、ひどく赤面した。[完]

 

 

引用・参考

太宰治 走れメロス(一部略・改変あり)

 

 

 

 

Sirent Mirage!

 

とがき】
本当は「Libre」=フランス語で「(水泳の)自由形」というタイトルに準えて、歌詞の小ネタを水泳の実況風に紹介するつもだった。
Q.どうしてこんなことに?
A.ネタを羅列したらまとめサイトみたいな文章になり絶望したから

【小ネタの供養】

タイアップ先の「男水!」は男子水泳部にまつわる漫画。
その為水泳の用語歌詞に散りばめられている。

・Libre…フランス語で「水泳の自由形
・嗅ぎ慣れた匂い…(恐らく)プールの塩素の匂い
・位置についたままで/さっさ構えろ…泳ぎ出す前の「位置について/take your marks」
・(今を)かき分ける…自由形のフォーム
・等間隔で横目に~…プールのレーンは等間隔だから
・音のない空間で遊ぶ…水中なので音が聞こえない
等々。ん、納得のタイアップの匠。

今までになく生む苦しみが大きくなりましたが、「好き」の一言だけに収束していた本曲への理解を深める良い機会になりました。
ナツさん、遊び心溢れる企みにお声がけいただきありがとうございました。

see you NEXT SENTENCE!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古のインターネット反転術式を文章に施すな