おとのね

あとは根となれ音となれ

金曜日、とあるBARにて【Dr.Izzy Report】

……いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
 どうやら随分とお疲れのようですね。"緑色の大きな牛を解体してもう一度レポートする"なんて大きな企み、確かに骨を折るのも骨が折れそうです。
 どうでしょう、こちらで一杯。少し休んでいかれませんか。丁度美味しい炭酸水一曲も入荷したばかりでして……

 まずはそのまま一杯、どうぞ。

 甘酸っぱい香りが鼻腔を抜けるのが……何とも心地良いのです。例えるなら桃を、あるいは恋を思わせるような果実感。甘酸っぱさを味だけでなく香りからも伝えてくるなんて、このドリンクは余程気持ちが沸き立っているのでしょうね。まるで見覚えのある足音……そんな五感を跨いだ言葉のようです。

 『恋は微炭酸』などと言いますが、このドリンクにはとてもそぐわない!グラスによく耳を澄ませて……聞こえますか?リズミカルなドラムとベースのように、次から次へと湧き出てくる炭酸の音色。漸く通じ合った二人の胸の高鳴りは、冷静さなど微塵も感じさせない強炭酸なのです。

 喉に流し込めば、もちろん極上の甘みがあなたを包むでしょう。金曜日を終えて互いの元へ向かう……そんな二人のときめく心中のような甘さです。なのに甘ったるくないのは、少しやんちゃな言葉選びのおかげでしょうか。美辞麗句など吐かず、美味しいものやお金も大事だと冗談めかしてみたり、韻を踏んで言葉遊びを取り入れてみたり……。けれども、全ては「君が生きてるだけで儲けもの」と想ってしまう自分を悟られまいとする心情から。そう思うと甘みもより、いとおしくなるような……。

 おっと。随分喋りすぎてしまったようです。

 2杯目は、貴方様のお好きな"カクテル"をお選びください。勿論全品、ノンアルコールです。お仕事に障りのないように……。
 大企画に携わる貴方様への、私からのささやかなプレゼントです。

×8月、昼中の流れ星と飛行機雲



 切な思いが滲み出る酸味と、涙を思わせる僅かな塩味が感じられるシロップを合わせて。過去に別れを告げて触れ合った二人が迎える、待ちに待った金曜日。
 王道、という言葉がこれ程似合うカクテルもございません。お互いを引き立て合う相性の良い組み合わせをマリアージュと申しますが、最早祝祭の鐘すら鳴らんばかり。まさにマリアージュ結婚。浮き足立った炭酸水が甘い歯車のようにシロップと絡んで、喉の奥で溶け合います。これからの二人に訪れる眩い日々の予感が致しますでしょう。

×パンデミックサドンデス

 最早凶悪な辛味すら感じられる、一匹狼のような青みのジンジャーエールと合わせてみました。意外に思われるお客様も多い組み合わせです。確かに、キーはまるで真反対。けれどもそこが良いのです。
 お気づきですが?どちらも口当たりメロディラインは非常に強く、個性的。真反対の力が同じ強さでぶつかると後に残るのは……そう、余韻のみ。確かに、気安く喋りたくないのは喧嘩の時も大切な恋のワンシーンでも同じ。どちらも大切な本音なのですから。

×mix juiceのいうとおり

 既に十分味わい豊かなミックスジュースはカクテルにする必要がない?そうでしょうか。むしろだからこそ、です。
 ちゃちな理性に挟まれてしまったり、右往左往してしまったり……人生と恋はよく似ております。意表をついた甘い甘い味の後だからこそ分かる、彼ららしいぶれない味わい信念はまた格別。12時を過ぎても解けない魔法を思わず願ってしまう……そんな日に、是非。

 ……如何でしたか?お気に召すカクテルはございましたか?
 勿論、単体でも美味しいのは周知の事実。ですが……他のドリンクと組み合わせることで見えてくる景色もまた「解剖」の一種かと、私は考えております。
 とはいえ私もまだまだ修行中の身。他にも美味な組み合わせを見つけましたら是非、こちらのBARまで足をお運びいただければ幸いでございます。
 再びお会いできた暁にはサービスさせていただきます故……


 そう言って振り向いたバーテンダーの顔は────
 あなたはその顔を見る前に、抗い難い眠りの底に落ちた。

 

 夕方。あなたは自分のベッドの上で目覚める。どうやらレポートを書いている最中に昼寝をしてしまったようだ。
 急いで机に向かおうとすると、体が心無しか軽くなっているような感覚。先程まで疲れていた筈の頭が冴え渡り、路頭に迷っていた文章たちが次々と手元で組みあがっていく。何とか期日までに完成できそうだ。

 無事、レポートを書き終えることができたあなたは、満足気な表情で1枚のCDを再生する。暴力に似た音圧の奥底に紛れた、ひと時の恋物語に思いを馳せながら。

 

──ノーマルエンド「BAR.Dr.Izzy」

 ありがとうございました。
 TRPG「Dr.Izzy Report」のセッションは終了です。
 皆様、お疲れ様でした。

    see you NEXT SESSION!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

・レポートを読み終えますか? 

    はい
▷いいえ

 

・普通では物足りませんか?

▷はい
 いいえ

 

・本当に、この先に進みますか?

▷はい
 いいえ

 

  アクセス確認。

 


 分岐地点まで巻き戻しています……あなたも随分物好きですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EX Re:Report

 気を失う直前、あなたはバーテンダーの顔を見た。否、見てしまった。
 そのバーテンダーの顔は見覚えのある、あまりに見覚えのあるそれで───────

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 「おや、顔を"見て"しまいましたか……仕方ない」

 

 

 


バーテンダーの手があなたに伸び、そして───

 

 



 

──???エンド「これは何かの罰ゲーム」

 

 

[完]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.何? A.何?